本文へ移動
聖なる三位一体の神が
すべての人の心のうちに
生きますように…
 
聖アーノルド・ヤンセン
聖霊会は、世界46ヶ国で
奉仕する国際宣教修道会です。

教育、医療、福祉、保健衛生、司牧活動、難民・被災者の支援など
派遣された 場で求められることを通して人々に奉仕しています
神だけがあなたの心を満たすことがおできになります。
(共同創立者 福者ヘレナ・シュトレンヴェルク)
わたしは神の恵みによって、
最も小さいものとなり、
福音の働きに自分をささげる以外には、
何も望みません。
(共同創立者 福者ヘンドリーナ・シュテンマンス)
宣教奉仕は、本会の存在理由であり
目的である(会憲より)

シスターFi の福音日記

「罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」(ヨハネ8:7)

2025-04-06
だんだん年を取ることで自覚することの一つは、「わたしは本当に罪人である」という意識だ。
もちろん長く生きればよい体験も後悔する体験も重なるが、それより、神の前に立つことが恥ずかしいと感じる自覚である。

普通の人間は誰も罪を犯すのが当然だが、自分の罪を観るよりも、他人の罪を公に定める人がよくいる。
イエスは自分を試す人々の意図をわかっておられるが、「あなたも罪人でしょう」という言葉で憤慨させるのではなく、「あなたたちの皆の中で罪を犯したことのない者」という言葉でまず、自分自身の状態を観るようにと招かれる。

四旬節を通して「この罪人であるわたしを憐れんでください」と告白することができますように。
TOPへ戻る